東京と清里の二重生活をしているピアニストのひとりごと


by pianochika
カレンダー
d0154638_16225263.jpg

前の家でのテーブル。懐かしいなあ。
まだ新品の状態。
d0154638_16225272.jpg

お正月。お客様を呼んで。いやほんと、懐かしい。

いろんな人が来て、いろんな話をして、いろんなものを食べて。笑ったり泣いたり怒ったり。
毎日をここで過ごしたな。

d0154638_16225351.jpg

事務所ではこんな感じで。

やっぱり手狭だし、清里のゲストルームにしていた部屋のテーブルの方がここでは使いやすいと言うことで、この度Bさんの宅の子に。

Bさんが作品を作ったり、ワークショプをする時に使ってくれたら嬉しいな。

一枚板ではないけれど、カナダ産のパイン材。がっしりしていて頼りになるヤツです。

またしっかり働いて、お役に立ってね。

さようなら。今までありがとう。

# by pianochika | 2017-03-28 16:14 | Trackback | Comments(0)
d0154638_16115606.jpg

今日は12月のコンサート向けての企画のグループ分けと話し合い。
d0154638_16115630.jpg

自分たちで企画するのは大変だけど、
演奏会をトータルで感じるのに欠かせない作業。
舞台へのあり方も全く変わる。

みんなとっても楽しそう!

未来の話をするって、やっぱりいいね。

頑張っていこうね!
# by pianochika | 2017-03-28 16:08 | Trackback | Comments(0)

雪に負けず

d0154638_15201231.jpg

ヴェルデとグラニテのアンサンブルレッスンを終えて、車に乗って、天気情報を見ると、「大雪警報」

ど、とうする?

うーん。

月曜日は清里で八ヶ岳アンサンブルの練習と、声楽のレッスン。私もピアノの生徒さんがお越しの予定。

ネットで見ると、かなり大げさな「おお雪だぞ〜怖いぞ〜〜」ばっかり。

うーん。

中央高速の途中な石川PAでもう一度考える。

よーし。

大丈夫なきがする。
とりあえず行ってみよう。行けるだけ行ってみよう。

で、途中の甲府のいちやまマート(今朝も行ったばかりだよ)によって、お買い物。
イートインでお茶と果物をいただいて気分転換。すっとしたぜ。反省会も練習も結構疲労しましたからね。

さて!いざ出発。

いよいよ
みぞれになって
雪に。

さすがに清里近辺は吹雪っぽい。
でも地面は全然積もってない。

わあ!

木々に雪が積もって
まるで花が咲いたみたい。

ぞっとするほど美しい!

帰ってきてよかった。
(運転手は大変だったけどー)

翌日は午後からお日様も見えて、練習もレッスンも滞りなくおこなわれ。
d0154638_15201327.jpg

お部屋の中にはマーガレットとスイートピー。
寒い寒いこの季節。少しでも暖かそうに。
春はまだ遠い、八ヶ岳。
# by pianochika | 2017-03-28 15:10 | Trackback | Comments(0)

滝廉太郎の「花」

先日、アンサンブルの練習でこの曲を弾いていた時に、「あ!これだ!!」と突然閃いた。

何度も何度も演奏してきたこの曲。

隅田川という言葉を聞いた時に、あ!!と思った。

これって、江戸の粋と洒落を表現してるのではないか、と。
だから二拍子なのか?

この二拍子に、いつも悩まされていた。
そりゃ演奏としてはそつなく楽しく弾いていたけど、潜在意識の私は、なぜ二拍子?
という疑問を持っていた。なんか違うぞ、なんか違うぞ、本当は何だろう?といつも心が問いを持っていた。

先日弾いていて、答えがバーンと。

これは、江戸だ。

なんて洒落た曲なんだろう!

背後には都々逸やら小唄やらの洒落の世界があって、粋なお兄さんお姉さんが歩いていて。小洒落がきいて足取り軽く、今で言う都会的なセンス満載な。

って勝手な解釈だけれど、「粋な」感覚がないと、鈍臭い表現になってしまうのは事実。ただの真面目じゃダメで、ただの浮つきでもなく。

うわあ、面白いなあ。

この伴奏が楽しみになってきた!


# by pianochika | 2017-03-28 10:20 | Trackback | Comments(0)
雪の清里から大慌てですっ飛んできたのに
韮崎あたりから、けろっと雪がなく。
だから甲府のいちやまマートの開店のお時間に間に合っちゃった。
いつも閉店ギリギリで、蛍の光を聴きながらお店を出るかんじなので、これは画期的であります。

そうだ!減塩のお弁当があるのだから、今日のお昼はここのお惣菜売り場でゲットしよう。

なんだかここのスーパー好きだな。
楽しい気持ちになる。
本当に普通のスーパーなのにね。
お姉さん達もとっても親切で感じがいいし、ものも新鮮。
特に今朝は開店同時だったからか、できたてのパンやお惣菜が次から次へとでできて
楽しい。

今日は夜まで練習の夫。お夕飯のお弁当もゲットしたぜ。ありがとういちやまマート。主婦の味方。

入り口で「はなまるマーケットに紹介された」とあるどら焼きを発見。お兄さんが一生懸命説明してくれたので、じゃあおやつに二つ買ってみる。
d0154638_10481136.jpg

これ。

美味しそうだったので、イートインで食べようっと。
周りの人たちはいっそがしそうに動き回っている中、ノーンキな変な人達に見えただろうなあ。
d0154638_10481227.jpg

イートイン。こんな感じで。素朴で知り合いの家にいるみたい。
d0154638_10481262.jpg

売り場のちょっと奥まったところだ。
d0154638_10481253.jpg

精算前のお品物を食べちゃう人がいるのかな?
私たちはちゃーんとお払いいたしましたよ。
d0154638_10481237.jpg

この絵が切実感満載で面白い。

なんだか愛すべきスーパー。
しばらくハマってみるつもりだ。
美味安心のシリーズもオススメです。

# by pianochika | 2017-03-26 10:36 | Trackback | Comments(0)