東京と清里の二重生活をしているピアニストのひとりごと


by pianochika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本茶が美味しい

そういえば
前の大学のゼミの先生が
よくお茶を入れてくださった。
何の用で行ったのか忘れたけど
よく研究室に一人訪ねては
お話ししていた。
先生もよく付き合ってくださったな、と
今になって申し訳ないような。
その時に必ず日本茶を入れてくださったのだけど、それが本当に美味しくて。
大学の研究室のお茶なんて、そんないいものじゃないのだと思う。
けど先生は、男の人なのに見事な入れ方だった。
お茶碗にお湯を入れて、ゆっくりゆっくりとお話をしながら冷まして、頃合いを見計らってお急須に入れる。
ただこれだけなのに、魔法がかかったように甘いお茶が。

授業の内容なんて、ほーんとうに忘れちまったが、研究室のお茶や本の背表紙、静けさ、などが体の中にしっかりと残っている。

こういうことが大切なのかもなあ。

先生には及ばないけど、今日もゆっくり丁寧にお茶を入れてみる。
何時間も続く練習の前の儀式。
日本茶が美味しい_d0154638_12290991.jpg



by pianochika | 2017-05-14 12:21 | Comments(0)